生活・ライフ

【新春生け花】お正月 百花の魁梅とバラの別名 長春のいけばなで新年を寿ぐ/日本の生け花と海外のフラワーアレンジメントの生け方と視点の違いについて解説します【日本語字幕】

【新春生け花】お正月 百花の魁梅とバラの別名 長春のいけばなで新年を寿ぐ/
日本の生け花と海外のフラワーアレンジメントの生け方と視点の違いについて解説します。
よろしければ【日本語字幕】を設定して動画をお楽しみください。

【本日のおけいこ】
新春のお花をいけましょう。
ご自宅に水盤や水を張れる入れ物・器と剣山を用意しましょう。
少しでもお花を飾るとお部屋のインテリアの雰囲気が明るくなります。
花瓶、花入、花器は全てお花をいける容れ物のことです。
花卉(かき)はお花のことです。
今回は剣山を使って水盤に大きく生けるお稽古をしてきましょう。
高さのある花材から生けていきましょう。
奥行きを意識しながら左右非対称にいけましょう。
最後に遠くから見てバランスを整えましょう。
百花の魁梅の生け花で新年を寿ぎましょう。

【動画目次】
00:00 イントロダクション
00:16 本日の花材の紹介(カサブランカ、梅、高野槙、長春)
04:45 水盤に新春のお花をいける(梅枝の扱い方、根締めの解説)
21:20 花瓶に新春のお花をいける(空間を意識しながら立体にいける)
25:24 生け花とフラワーアレンジメントの違い
27:30 代表挨拶

■【前半】本日の花卉(かき)
カサブランカ(百合 ユリ ゆり)
百花の魁(梅 ウメ うめ)
高野槙(コウヤマキ こうやまき)
長春(薔薇 バラ ばら)

■【後半】本日の花卉(かき)
カサブランカ(百合 ユリ ゆり)
黄金ヒバ(オウゴンヒバ)
長春(薔薇 バラ ばら)
デンファレ

■梅は百花の魁(うめは ひゃっかの さきがけ)
梅が寒さが厳しい中に、その年のどの花よりも先だって咲くことをいう。
また,特にすぐれた人物は多くの人が世に出る時期に先駆となっていることをいう。
The plum-tree is the first tree to blossom.

■長春(ちょうしゅん)バラの別名
常に春であること。 花の絶えることのないこと。 常春(とこはる)。

華道具の購入はこちら
https://terakoyaninja.stores.jp/?category_id=63140b8ded4ab0189c25bacf

この動画の関連動画はこちら
【初心者必見! 基本】生け花とフラワーアレンジメントの違い: https://youtu.be/os888bbfKmU
【お正月の生け花】いけばなで新年を寿ぐ/百花の魁 梅をいける: https://youtu.be/X35K5bXCMJ4
【初心者】簡単お正月とクリスマス生け花/空き瓶にお花をいける: https://youtu.be/9L3h56S9P3A
【初心者】クリスマスツリー風いけばな…

 188 total views,  2 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Count per Day

  • 799085総閲覧数:
  • 678今日の閲覧数:
  • 1510昨日の閲覧数:

カテゴリー

AH